いこいのピアノ教室規約
~円滑なレッスンのために~
2016年10月31日作成/2019年9月8日改訂
生徒の皆様との末長い信頼関係を大切にしながら、心地よい環境で質の良いレッスンを続けていきたいと考えております。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
常に心地よい運営を目指しておりますので、お気づきの点がありましたら、生徒さん・保護者様からのご意見も受付けております。お声かけくださいませ。
◆ レッスン時の注意点やお願い
・前の生徒さんのレッスンに支障をきたす場合がございますので、ご自分のレッスン時間の5分より前にいらっしゃることがないようお願い致します。
・ 遅刻をされた場合レッスンの延長は出来ませんのでご了承ください。
・ やむを得ず、多少の延長が発生することがございます。その場合を考慮し調整時間を設けておりますが、時間が押すこともございます。
・レッスン室、トイレ以外の部屋のドアを開けることはご遠慮ください。
・教室内は禁食です。
・教室内、また教室への行き帰りの怪我や事故は当方で一切の責任は負いません。
◆ 設備、楽器などについて
・教室内のものはすべて大切なものです。支障があるとレッスン全体に影響がでますので大切に扱うよう心がけてください。ものを大切にする心の成長や怪我や事故を防ぐことにもつながります。
・楽器、楽譜や教材、備品、家具や置物など教室内のものを破損または汚された場合、修理実費または全額弁償をご負担いただきます。それにより休業をやむを得ない場合は併せて休業保障額を請求致します。
・教室内のドアや壁、床等は特注の防音設備です。破損された場合、修理実費または全額弁償をご負担いただきます。それにより休業をやむを得ない場合は併せて休業保障額を請求致します。
◆ 振替レッスンについて
振替レッスンに関しましては色々な場合がございますので以下を参考になさってください。
コースに関わらず、生徒の皆様共通のお約束です。
①大雪などの自然災害によるお休みは振替レッスンをします。
②インフルエンザやおたふく風邪など、ドクターストップのかかる病気にかかった場合は振替レッスンをします。
③講師都合による休講は振替レッスンを致します。ご協力お願い致します。
④下記の理由による欠席は、その月内で実施できるよう配慮しますので早目にお知らせください。月内で都合が合わない場合は振替レッスンが実施出来ませんので、予めご了承ください。
・学校行事が重なった場合。
・体調不良で、レッスン前日までにお休みのご連絡いただけた場合。レッスン室は小さな空間のため体調不良を感じた場合は無理をして受講されないようご協力お願い致します。
⑤土曜レッスンの振替は、平日を含むレッスン開講日内で調整をします。土曜は祝日や学校行事、コンサート等イベントが多い為、考慮をして約2、3ヶ月毎に開講スケジュールを出します。学校行事がある場合は、開講日が確定する前にお知らせください。
⑥生徒の皆様のレッスンスケジュール管理維持のため、下記の理由による振替レッスンはご遠慮ください。
・個人的なご都合によるお休み。
・お休みのご連絡がレッスン当日だった場合。
・振替レッスンを再度振替希望すること。
・月内で2回以上の振替レッスン。
◆ レッスン料金などの納入について
・前月の最終週のレッスン日に、お釣りのないようお納めください。
・一度お納めいただきました料金の返金はご遠慮くださいませ。
◆ 休会、退会について
・レッスンを受験などによって中・長期お休みする場合は出来るだけ早くお申し出ください。また再開時のレッスン実施曜日や時間の保証は出来かねます。再開時点で改めてのご相談となります。
・退会をされることが決まりましたら1ヶ月前までにお申し出下さい。教師も生徒さんも保護者の方も気持ちよく区切りがつけられるよう、急な退会はご遠慮ください。
◆規約の改訂や変更、レッスンコースや時間について
・レッスンコース、料金、規約は今後見直しにより変更になる場合がございます。
・規約は改訂版に準じます。最新の規約はホームページに掲載しておりますのでご確認ください。
・原則としてレッスンの実施曜日、時間は固定となりますが、運営の都合上、生徒さん同士のレッスン時間の交代、レッスン時間の変更をお願いすることがございます。その場合は事前にご相談致します。
◆その他
当教室の規約はレッスンを円滑に進めていくために定めておりますが、生徒さんや教室の状況により教師の判断で規約にない特例が生じる場合もございます。
円滑なレッスンを続け、より良いレッスン環境の維持や向上に最善を尽くしたいと考えております。どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。